iTMS-J hits Japan

朝起きたら昼だった、まぁ、それはいいとして(笑)

iTunes Music Storeが本日国内でサービス開始。

ん?

へぇ〜〜〜〜

早速アカウント更新、iTunes Music Storeへログイン。

どのレコード会社が曲を提供しているのか分からなかったけど、AvexとかGiza、その他色々あったので色々楽しめそう、これでいつでも曲を検索して試聴して場合によってはダウンロード購入出来る環境が整ったわけだ。 本体であれば国内で展開している他のサービスがMacOSおよびiPodに対応していればいいのだが、そうもいかないらしい*1

気になる曲の価格帯は150-200円、DRMは他のiTunes Music Store同様CD作成およびiPodへの転送は制限なし、いいじゃない。

さて、最初に購入した曲は

a.mia: LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜

通常であればシングル

LAT.43°N~forty-three degrees north latitude~

LAT.43°N~forty-three degrees north latitude~

を買うのだが、今回は1曲だけダウンロード購入、これはこれで便利、今聴きたい曲だけその場で購入。 感覚としては、着うたフル for PCという感じかな(笑) 着うたフルの場合は曲によっては歌詞が曲と一緒に提供されることもあるけど*2iTunes Music Storeでも同様のサービスを提供してもいいんじゃないかな。

さて、あとは曲がどれくらい増えるか楽しみだ〜

*1:昔喧嘩したのをまだ根にもっているのだろうか(苦笑)

*2:実際には東芝au端末にプリインストールされているBoAの曲でしか見た事がないのは気のせいか?