dream@高田馬場

新星堂でCD*1を購入していなかったので本日の発売記念イベントは参加出来ないと思っていたら、10:50頃に電話が(!_!)

「今日会場にてCDを販売するみたい、今日来ます??」
『ほい、行きます』

ガチャ

再度電話が(?_?)

「CD単体とDVD付きどっちにします?」
『あ、すいません、CDのみの方を1枚お願いします』

ガチャ


数日前にお台場まで”ナツイロ”LIVE at DECKS Tokyo Beachを観に行ったときに「flavour ?YOU STICK IN MY MIND?」を聴く事が出来たので、今日も運がよければまた聴く事が出来るかとワクワク、DVDレコーダーの掃除をしながら食事、そして家を飛び出る。

イベント自体はうまくまとまっていたんじゃないかな、今まで佳奈、優、紗也加の3人でメインヴォーカル、その他のメンバーが合間に歌うというパターンから脱却しつつあるんじゃないかと思う。

IDがリリースされたときにはIdentity -prologue-を聴いて佳奈、優、紗也加の3人に依存したヴォーカルから抜け出す事が出来たかと思っていたけど、サビの部分でメンバー全員の声を聴く事が出来る曲が多数収録されていたという事に集約出来るかと思う。 今でもIDは大好きなアルバムなのだが、今回のナツイロは曲によってメインヴォーカルが入れ替わったような印象を受けるので、今までメインヴォーカルを努めてきたメンバー以外の努力が実ったという事になるのだろ。

さて、気になっていた「flavour ?YOU STICK IN MY MIND?」は16:00の回では披露されなかったが、DECKS Tokyo Beachにて行ったミニライブでも全2回のライブのうち最初の回では披露されたのできっと今回も13:00の回では披露されたんじゃないかな、ま、DECKS Tokyo Beachにてあと2日はミニライブを行うことになっているのでまた聴く機会はあるだろう(^_^)

本日のイベントではトークも今までとは違いマトモだったのには驚いた*2 紗也加のコメントまで(今までと比べると)マトモだったので一瞬目(耳?)を疑ったが本当に全員頑張っているみたいで嬉しい。

ミニアルバム発売イベントは出来るだけ参加したいし楽しい、現状ではCDなりDVD売れるだけ売るのが第一の目的だろうし、それを実現するための手段としては有効だと思う。 実際に本日のイベント会場でも「会場の後ろでナツイロ発売しています」と販促(笑)。

でもさ、イベントに参加した時点でもうみんな最低1枚は購入している。 現時点では握手会等(厳密には、1人が複数のCDを購入している現状)のイベントは必要悪*3だと解っていてもやっぱりどうすればこの状態から抜け出す事が出来るかを常に考えながら活動する必要があるんだろうね、ファンもマネージャーもメンバーたちも。

いっそうの事、「チケット代金とは別に別途ドリンク代金が必要になります」というパターンを拝借して「チケット代金とは別にCD購入代金が必要になります」というのはどうだろう? 通常はドリンク代金500円の所を3000円になるだけ、キャパ1000人の会場で1日2公演、7割方埋まったとして、1400枚、2日間で2800枚、無理かな?*4

*1:CD付きDVDではない、と思う(笑)

*2:YOSHIMINは犠牲になってしまいましたが...

*3:言い過ぎかな?

*4:浜崎あゆみのライブのチケット代と同じ金額を払ってdreamのライブを観るかと訊かれればきっとふたつ返事で「モチロン!」と答えるだろうねぇ(笑)