ヒロシマ

平原綾香の歌声を目当てに録画をしている「TBSテレビ50年〜戦後60周年特別企画〜 “ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま,明らかになる悲劇の真実」だが、原爆投下に対して"I will not apologize, we have a saying, 'Remember Pearl Harbor'"とコメントする関係者の映像を見た私は言葉を失ってしまった。

別に真珠湾攻撃が良い事などというつもりはない。
だが、原爆を投下したアメリカが正しいというスタンスを貫くつもりもない。

戦争は各国の政府関係者を一カ所に集めて素手で殴り合いをして決着を着けて欲しいです。

時々思うのだが、アメリカ人は原爆を通常兵器の親玉としてとらえているのだろうか?
決定的な違いは放射能による汚染なのだが、アメリカで行われている授業の模様などを見る限りでは「迅速に終戦を迎える事が出来たから良かったのでは?」というコメントが半数なので、やはり原爆を単なる「大型爆弾」として捉えているのだろう。

真珠湾攻撃には人間を焼き払う原子爆弾は使用されなかった。 その報復として原子爆弾を投下。 1の脅威に対して1000の力で報復、それも未知の兵器で。 戦争の早期終結は言い訳で、実際には新兵器のテストを行ったとしか思えない。

テストは行ったんだから、もう二度と使う事がないように祈る、