TaishiさんのPower Macintosh G4、part 2(笑)

先日HDの増設を完了したPower Macintosh G4 (AGP Graphics)だが、やはり気になるのは以下の2点:

1. DVD再生時にエラーが発生する
2. FireWire接続のCRWiU-B1610Hを用いてCD-R/RWの作成が標準のDisc BurnerおよびiTunes環境では出来ない。

Taishiさんいわく「AvexのDVDはよく問題を起こす」というのは聞いていたが、ず〜っと未解決のままだったので気になって調べたら、なんと、以下のような記載が(-o-)

・DVD−Rの規格に関するブック

1. DVD-R (3.9G) Book

2. DVD-R for General Book

3. DVD-R for Authoring Book

このうち,1.の3.9GBは1997年のもので,古いDVD−ROMドライブなどでDVD−Rをサポートしているものはこの規格止まりの場合が多く,現在主流の2.の規格のDVD−Rメディアが再生できません.

※よくDVD−Rをサポートしているはずなのになぜ読めないのか?という時はドライブが古くて,古い規格のDVD−Rしか再生できないのです.(PowerMac G4 AGPなどで採用されていたDVD−ROMドライブなど,初期のDVD−ROMドライブがこれに相当します)また,古い規格のDVD−Rで焼かれたメディアはほとんど見かけることはありません.2000年以前にDVDタイトルを作るためにテスト用に作られたものなどでときたま見かける事がある程度です.

じゃ、なんだね、Taishiさんの使っているMacに内蔵されているDVD-ROMドライブは互換性に問題があるという事になるのかな、あ〜、本当だとしたらちょっと信じられない。

さて、解決策は?
一番いいのは、現在の内蔵ドライブを別のドライブと入れ替えてしまうのだが、MacOS 9環境でもMacOS X環境でも使えるDVD-ROMドライブ、いや、DVD-R又はDVD-RWドライブの価格は幾ら位するのかな〜

MacOS 9環境でサポートされるドライブ一覧は、MacOS 9用Disc Burner 1.0で確認したところ、Pioneer(DVD-RW DVR-103以外はぜ〜んぶCD-RW

確かに、初代SuperDriveと入れ替えればOSからしてみれば純正品、MacOS 9のDisc BurnerとiTunesからも利用可能になるし、ドライブが安く入手出来れば色々便利になるだろうなぁ