さて、FireWire接続のCRWiU-B1610Hを用いてDisc BurnerおよびiTunesでCDが作成出来ない問題、どうしましょう? CRWiU-B1610HのドライブはPX-1610TAらしいので、元々MacOS XがサポートしているPX-W1610Aのドライバーを修正して使えるように出来るはずなのだが、と思って探していたら、PatchBurn IIなるアプリが(笑)

PatchBurn II
MacOS X 10.3〜
http://www.macwelt.de/public/PatchBurn/PatchBurnIIb1en.sit


PatchBurn 1.1
MacOS X 10.2〜
http://www.macwelt.de/magazin/0310/PatchBurn1.1en.sit


起動すると、左側に接続されているドライブ、右側にサポートされているドライブの一覧が表示されるので、右側のドライバー一覧からインストールされているドライブと同じ型番のドライバーを選択してPatchしてしまえば、再起動後にはドライブが利用可能になるらしい。

確かドライバーを自分で編集してサードパーティドライブを利用可能にする方法があったのだが、なんせ情報が多すぎて整理するのに時間がかかりそう、英語だろうが、日本語だろうが、ドイツ語だろうが、がむばるぞ〜〜〜...(汗