曲数が一致しない

PowerBookが戻ってきて最初にしたことは、もちろん、iTunesのインストールとライブラリの再構築。 iTunesはソフトウェアアップデートを実行すれば最新版をインストール、iTunesのライブラリは、ホーム|ミュージック|iTunes フォルダをバックアップしてあったので、iTunesフォルダをドラッグ&ドロップ。

あら、昔よりは楽、うれしいねぇ〜〜〜(アップルのサイトにはもうちょっときちんとしたバックアップ/復元の手順が書いてあったけど、このマシンのバックアップ作業は3回目でうんざりしていたので、もう自己責任でガ〜っとコピー(苦笑))

修理前に最後にiTunesに読み込んだCDはdreamのPure、そして、修理後最初に読み込ませるCDはdreamのLove Generation、CDを買ってもiPodで聴けないというのはやっぱりストレスがたまる。 いや、でも、3800曲くらい入っていたからそれだけ贅沢になったんだろうね、MDにコピーするのを考えたら、PowerBookが戻ってくるまで待つのもいいかも、だって、ねぇ、どうやってMDに3800曲入れるのよ? 

そうそう、で、iTunesiPodの曲数が一致しなかったんだ、これが気持ち悪くて、だって、iTunesの方が5曲多いなんて、どういうこと?

その謎が今日解けたぁ〜〜〜
1曲はMacのSND形式のファイルなので、転送されなくて当然。 残りの4曲は、ちょっと、いや、相当落ち込みそうだから、元気になる曲ないかな〜〜と思いiTunesのライブラリをブラウズしていて、気が付いたら鈴木祥子のアルバムを見ていたんだな。

ほとんどのアルバムを持っているけど、iTunesに読み込んであるのはベスト盤の類いだったので、曲がダブっていないか曲名でソートしたら、なんと、1枚のアルバムの中に、同じ曲が2回表示されているじゃないですか。

「そういえば、iTunesに読み込ませている時に、一度キャンセルした事あるな〜〜」

曲一覧からダブっている曲を削除(もちろん曲ファイルはそのままで)
そしたら、曲数が一致(SNDファイルを除く)
あ〜〜、すっきりした〜〜
皆さん、リッピングするときは気をつけましょう(笑)