PowerBook G4

先週再セットアップしてしまったPowerBook、やはり内蔵HDがおかしいみたいで、今日データ損失、意気消沈とはこういう状態をいうんだろうね〜

実際に消えたのは昔のデジカメで撮影した動画数分だったから、まぁ、今までのメールが消えたりするよりはいいんだけどね、いやいや、そ〜ゆ〜問題じゃないだろ、おい。

幸い外付けのFireWire HDにデータをほとんどバックアップしたばかりだから、またバックアップを取るとしても数GBだからなんとかなるんだけど、こういうときはIBMThinkPadが欲しくなるなぁ〜〜 所詮iTunesとメールの処理、後はDVDの鑑賞、場合によってはDVDのリッピング

あ、Windows 2000だと、最後のDVDのリッピングが面倒だな(笑) MacOSの場合は必要なソフトは揃っているんだよね、Windowsの場合はソフト数は圧倒的なのだが、機能的に中途半端か、使いにくい場合が多いのが玉にきずなのだが、MacOS Xになってから、GNUな方々(笑)がガンガンソフトを移植してくれるのと、使いやすいインターフェイスを提供してくれる人達がいるので、最近は必要なソフトが見つからないという事態にはなってないんだよね、不思議と(笑)

MacOS Xにもやっと慣れてきたし、ソフトも思いのほか充実しているし(特にDVDの解体関連(笑))OS自体はめったな事がない限り落ちないし、気に入っているんだけど、今回買ったマシンの個体差かな、ブンブン...

iBookを持ち歩いている友人と話すと、「ショップで大容量HD入れればいいじゃない」といわれるんだけど、収入源がない状態では、いくら2.5" HDが安くなったといっても、買えないし、マシンのメーカーに文句言って(笑)直してもらう事も出来ないし、ちょっとサードパーティ拡張(HDだけにせよ)は今回は無理だと思う、でも確かに新しいiPodを購入したら、40GB、または噂となっている60GBのライブラリは現在の内蔵HDには保存出来ない、アップル信者ではないけど、また最新の12" PowerBookをカスタマイズしたモデルを購入するのが一番かもしれない、あ〜悔しい。