[iPod] iPod、買ってしまいました

最近小型iPod miniが気になっていたのだが、(Appleにしては)小型デバイスなのに、U.S先行発売、日本は4月以降、PowerBook 12"があれだけ売れた国なんだからちょっとは気をきかせてくれてもいいんじゃないかな、日本先行発売とか、ねぇ...

ん、まてよ、そうだよ、日本のマーケットでの展開を考慮して先行デバッグしているんだよ、アメリカ全土で(笑)

ソニーのMDプレイヤーを愛用している私としてはiPodのサイズが気になったのだが、最近は購入したCDをMDにコピーする時間がなくて、結果として未聴(笑)のCDが多数存在する状態になってしまったので買ってしまった。

購入しての感想としては:

  • 良い点
    • カッコイイ
    • アップルの製品である(笑)
    • 音が良い
    • iTunesと相性がバッチリ
    • 5000曲入る
      • 4GBモデルで1000曲
      • 15GBモデルで3700曲
      • 20GBモデルで5000曲
      • 40GBモデルで10000曲
      • 結論: ドリカムとdreamが共存可能、瞬時に切り替え可能
    • 動作が速い
      • 694曲、5.06GBを4分前後で転送
    • FireWireハードディスクとして利用可能
    • PowerBookに接続するだけで充電される
    • カッコイイ(笑)
  • 悪い点
    • ソニー製ではない
    • デカイ
      • ソニーのMZ-E710と比較すると、背が高い
    • 重い
      • ソニーのMZ-E710と比較すると、重い
    • バッテリーが8時間しか持たない
      • 30時間とか、乾電池併用で100時間になれていると、ねぇ
    • 5000曲入る
      • 4GBモデルで1000曲
      • 15GBモデルで3700曲
      • 20GBモデルで5000曲
      • 40GBモデルで10000曲
      • 結論: 選曲で迷う(笑)
    • ホストとなるマシンの買い換えを促進する
      • 今回買ったのは20GBモデルなのだが、接続しているPowerBookの内蔵ドライブが40GBなのだ。 そういう事なのです(笑)
    • カッコイイ
      • 要するに、扱いに気を使う(笑)
    • ヘッドフォン端子が本体上部中央に配置されている
      • シャツのポケットに入れると、コネクターが真ん中からつきでているのでボタンでとめる事ができるシャツだとちょっと工夫しないとダメ
      • リモコンのクリップの部分が小さすぎてリモコンを固定しておく事が困難

...となりますね

まだ数時間しか使っていないけど、iPodはいいんじゃないかな、MDを100枚持ち運ぶのを考えると、iPodのほうがちょっと楽だし(笑) 要するに、わがままに対応してくれるデバイスなんだな、きっと。

重さはそんなに気にならないかもしれない、サイズもシャツのポケットに入るから、今までMDプレイヤーと共存していた携帯電話をどうするかが問題になってくるな、うん。

ぜひWindowsユーザーにもFireWireポートを増設して使ってみてもらいたいですね。 まずはiTunesを使ってもらって、エンコードされた曲の音質と操作性が納得いくものであれば、4月に発売される(はず)のiPod miniを買ってみてください(^o^)

iPodのおかげでSoweluと20th CenturyとStevie Nicks松たか子がランダムに... 楽しいかも(笑)