DVDレコーダー

数週間前に秋葉原のエフ商会にDVD-Rを買いに行った時に店員と話す機会があったのだが、もう4倍速メディアはほとんど生産していないので8倍速メディアを利用出来るドライブかメーカーに確認してから8倍速メディアに移行した方がよいとアドバイスをいただいた。

場合によってはファームウェアのアップグレード等が必要になるので互換性を確認してからメディアを購入したほうが安全なんだと。

今日やっとメーカーのサポート窓口に電話*1出来たのだが、返ってきた答えがあまりにもマトモだったので唖然としてしまった。

イオニア製DVDレコーダー DVR-99Hと77Hの場合は

  • 8倍速DVD-Rに対応しています、テストしていますので問題ない、ただし海外メーカーの格安メディアに関しては保証出来ません。
  • DVD-RWに関してはversion 1.1の2倍速メディア以外の高速には未対応、きちんと作動しないとのこと

これで4倍速メディアより安い8倍速メディアを買いに行ける〜、いぇ〜い(^O^)/

さすが工学ドライブメーカーの老舗、な〜にも心配する事なかったじゃん(^-^)

DVDレコーダーの価格低下で業績よろしくないみたいだけどパイオニア頑張れ〜

*1:フリーダイヤル(^-^)