そろそろPowerBookiPodを新調しないとダメみたいだなぁ〜〜 やっぱり持っているCDをい全部エンコードして管理したいよぉ〜〜〜 If you own more than 2000*1 CDs, you can't really expect to keep track of all the CDs, you own, right??

Speaking of the iPod product line, it looks like Sony finally got serious about creating a silicon music player worthy of the Sony brand, or so I thought..

そう、最近気になっているソニーのNW-E405、かっこいいし、MP3再生にも対応しているし、Macに対応していれば買っても良いかな〜なんて思っていたのさ〜。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/01/news005.html

上記の記事ででデザイン面の話がやけに多いと思ったら、最後まで読んで納得、致命的なミスが2点。

  • Mac未対応。 iTunes用のプラグイン作れば? 売れると思うぞ〜〜
  • USB 2.0未対応。 これで売れる物も売れなくなるわけだ(笑)

数日前になまけさんがiPod shuffleという名のUSBメモリーを購入したけど、私のPowerBookはUSB 2.0未対応だったのでファイルを転送するのに時間がかかってしまったのを思い出したけど、iPod shuffleがUSB 2.0対応だという時点でNW-E405の負けじゃない?

ディスプレイが搭載されているのは評価出来るし、操作系もそれなりに考えてあるみたいだから、USB 2.0未対応なのは本当に残念*2

う〜ん、iTunesプラグインをバンドルして、USB 2.0 full speed対応にすれば売れるだろうに、残念(苦笑)

*1:実際には4000枚かもしれない

*2:もちろんここでいうUSB 2.0対応とは、USB 1.1相当のUSB 2.0 full speedではなく、USB 2.0 high speedの事である。 もちろんiPod shuffleは USB 2.0 high speed対応である(笑)