前の職場の同僚から電話が。

Hey, Tomoo, there's a PC running XP that isn't connecting to the network and I was wondering if you'd be interested in fixing it.

あ、まぁ、そりゃ、いいけど、何処の誰のマシンがどういう風におかしいのか説明して欲しかったなぁ(苦笑)

よくある話で、知人のPCの調子が悪くなったけど、絶対に失いたくないデータがあるので、助けて欲しいという事らしい。 フロッピードライブが作動しない。 LANにつないだけどうまくいかない。

ほぉ、じゃ診断しに行きましょう、データ紛失だけはお金じゃどうにもならないし、ねぇ。

今週中に患者さんを診にお出かけ予定、いぇ〜い。

さて、確か無料のアンチウイルスソフトがあったはず、CDに焼いて持っていこう.

http://free.grisoft.com/

あとは、PowerBookにデータを転送出来ればCD-Rに焼く事も出来るから、なんとかなるでしょう。

いや、違うよ、何とかするんだよ。