マシンの調子がちょっと怪しいのでデータのバックアップを開始。
さて、このPowerBook、内蔵ドライブの容量は40GBなのだが、その半分はiTunesのライブラリ、どうやってバックアップすればいいんだ?

DiscBurner?
う〜ん、内蔵ドライブに8.6GB空きがないのでDVDにバックアップは出来ない。

Toast Titanium?
確かにDiscBurnerと違い、内蔵ドライブにイメージファイルを作成する必要はなにので、データのバックアップは可能だが、20GB前後のデータを手作業でDVD-Rに収まるサイズ(4.3GB)に分割しないとダメ、でもDiscBurnerよりは楽。

そういえば、iTunesから直接CDとかDVD-R焼けるはず。
アップルのサイトにも「iTunesのデータをバックアップするにはお薦め」だとか(笑)

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93033

さっそく上記ドキュメントの通り操作をしてバックアップ作業をおこなったのだが、一つ問題が。

iPodに転送しないように、チェックボックスが空の曲は、バックアップされない(驚)

うっそぉ〜〜〜〜(;_;)

ここで止めたら悔しいので、現時点でチェックボックスが空欄の曲だけのプレイリストを作成し(これが思いのほか面倒、Googleサンキュー)、一時的に全ての曲にチェックをつけ、再度バックアップ開始。

で、現在にいたる(爆笑)
現在3枚目のDVD-Rにバックアップ中(^o^)

数時間かかったが、5000曲バックアップ完了(^o^)