またまたメディア買いに秋葉原へ

Tomoo_Sato2004-11-17

秋葉原に向かう途中、山手線の中吊り広告をみてたまげた〜〜

エニーミュージック対応端末の広告、ソニーNAS-A1、20,000曲入る。

ん?

確かエニーミュージック対応端末って、搭載しているHDって、40GBだったよな、20,000曲保存出来ないはずなんだけど、もしかして、HDの容量変更したのかな?

いや、なんてことない、HDは40GBのまま、ATRAC3 66kbpsでエンコードした際の曲数。

http://www.sony.jp/products/Consumer/netjuke/

HD搭載Walkmanの時も20GBで13,000曲とゆ〜しょうもない広告を見ては「まっさか〜〜」と思い、調べたら、ATRAC3plus 48kbpsで4分の曲をエンコードした場合の曲数。

おいおい。昔MDを使っていた時、MDLPモードで録音した音、スカスカしていたときもあったけど、まぁ聴けると思っていたけど、あれは確かATRAC3 105kbpsか132kbpsだったはず。 plusだろうがなんだろうが、48kbpsとか66kbpsの音、リビングに設置したエニーミュージック端末から流すつもり?

NW-HD1が発表された時は確かにiPod miniの発売時期と重なっていたから、iPodより収録曲数が多いように見せかけないとダメだったのかもしれないけど、そこまでして売り込みたい? 量販店で必死に説明している販売員が可哀想だわ(苦笑)