先週末新しいPCを購入したなまけさん、旧PC上のOutlook Expressで使用していたアドレス帳が取り込めないとの事、それなら、開発元のサポート情報を検索、ありましたね〜〜〜(笑)

アドレス帳をインポートする方法

今まで使っていたPCにて以下の作業を行う(説明自体はWindows XPを前提にしているのでWindows 2000とは違う箇所もあるかもしれません)

1. [スタート] メニューをクリックし、[検索] をクリックします。
2. [検索コンパニオン] の [何を検索しますか?] セクションの [ファイルとフォルダす べて] をクリックします。検索コンパニオンが表示されていない場合は、[検索結果] ウィンドウの [表示] をクリックし、[エクスプローラ バー] をポイントし、[検索] をクリックしてください。
3. [ファイル名のすべてまたは一部] テキスト ボックスに "*.wab" ( ""は除きます) と入力します。
4. [探す場所] ドロップダウン メニューから以前の Windows がインストールされていたドライブを選択します。
5. [詳細設定オプション] をクリックし、[隠しファイルとフォルダの検索] チェックボックスをオンにします。
6. [検索] ボタンをクリックします。
7. 検索されたアドレス帳ファイル (*.wab) のフォルダ名をメモします。

追記:
7b. 複数の.wabファイルが検索された場合は、一番サイズの大きいファイルを他のPCからアクセスする事が出来る共有フォルダへコピーしておいてください。

新しく購入したPCにて以下の作業を行う

8. Outlook Express を起動します。
9. [ファイル] をクリックし、[インポート] をポイントし、[アドレス帳] をクリックします。
10. [インポートするアドレス帳ファイルの選択] ウィンドウで、手順 7. にてメモした場所を指定し、[開く] ボタンをクリックします。

追記:
10b. 今回は別々のPCで作業をしているので、wabファイルを指定するときは、上記7bにてコピーした.wabファイルの保存場所を指定してください。

11. Outlook Express のメニューから [ツール] をクリックし、[アドレス帳] をクリックし、アドレス帳を起動します。
12. アドレス帳ファイルが正常にされたかどうか確認してください。

以上で大丈夫だと思います。