DVD

DVDのリッピングにチャレンジ

dreamが出演したミュージカルのDVDが発売されてからというもの、ずっとチャレンジしていた事があるのだが、それは

DVDの音声をiPodに転送して出先でも聴けるようにしたい。

なのだが、これがなかなかうまくいかない。

MacOS 9環境なら

  • DVDExtractor 0.9
  • PCMtoAIFF
  • iTunes

くらいで解決出来るはずなんだけど、MacOS X上のPCM音声をAIFFに変換する解決策がなくてここ最近悪銭苦闘していたんだけど、今日友人とチャットしていたら、回避策が(^_^)

必要なソフトは

1. 音声ファイルを取り出したいDVDをセット
2. リージョンコード処理をきちんとしてもらうためにDVD Playerを起動後すぐに終了
3. Handbrake 0.6.2を起動、音声トラックを抽出したいプログラムを丸ごとMPEG4ムービーに変換する。 この時点でDVDを丸ごとDivX変換してHDD上に残ってしまうが、まぁ、気にしない気にしない(笑)
4. 上記ステップで作成したMPEG4ムービーをQuickTime Player (Pro用シリアルナンバー入力済みバージョンが必要) 

  • [編集]メニューから[トラックの取り出し...]を選択
  • [サウンド トラック]を選択、[取り出す]をクリック
  • [ファイル]メニューから[別名で保存...]を選択、適当なファイル名をつけて保存する。

これでAAC音声トラックの抽出完了、極楽極楽(^O^)
あとはQuickTime Playerの編集機能を利用して曲ごとにファイルを分割する。

出来上がったAAC音声ファイルにはキチンとファイル名をつけましょう、2桁の数字をファイル名の冒頭につけるとか、でないとあとでエライ事に...

  • iTunesを起動する
  • 分割済みのAAC音声ファイルを全て選択してiTunesのウインドウ内へドラッグ

さて、ここで問題、iTunesでは再生出来るがiPodでは再生出来ない。 ん?

  • ドラッグ&ドロップした曲を全て選択して、アーティスト名とアルバム名を入力。 [詳細設定]メニューから[選択項目をAACに変換]を選択。
  • iPodを接続

お出かけぇ〜〜〜〜、いえぇ〜〜い

本当はPCMからAIFF変換をしたかったんだけど、それなりに聴けるし、QuickTime Pro以外はフリーウェアだからいいんじゃないかな?

本当はDVDの販売元がCDも発売すればいいんだけどね。