イラクについて

ニューヨークに住んでいたころ、ケーブルテレビでエディ マーフィー(だったと思う)の辛口爆笑トーク(?)を放送していたのを思い出すなぁ〜〜

エディ マーフィー:「おい、あのさ、ホラー映画に出てくる奴ら(白人)って頭悪いよな? だってよ、家に一歩足踏み入れた時に『出で行けぇ〜』なんて言われてもそのまま居座るじゃん」

観客: (笑)

エディ マーフィー:「主人公が黒人だったらよぉ、奥さんに『この家いいねぇ』「出て行けぇ〜〜」『ま、長居出来ないのが惜しいよな、さいなら〜〜』ってなるのによぉ」

観客: (爆笑)


別に、新しい家に引っ越してきた主人公達が悪い訳でもなく、イラクまで救援支援等で行った人達に非がある訳でもない、でも、未だに内戦状態だと思うんだ、そんな所に行くんだったら、一応遺書を書いて身内に渡してから行くべきだと思う。

「自分の責任で行きます。 万が一の事があっても、捜索等は必要ありません」くらいの覚悟で日本を発って欲しいと思う。

「良い事をしているんだから、傷付くはずない」という考えは、日本国内でも、現在では通用しないんだし、まして内戦状態にある国に行くんだったらなおさらの事じゃないかな?

この戦争の犠牲者がこれ以上増えないように祈っています。