テレビ番組

携帯へ届いたメールを読んで、友人数人に転送、今夜日本テレビにて放送する「スーパーテレビ 情報最前線」 www.ontvjapan.comによると、サブタイトルが「浜崎あゆみ…光と影25歳の絶望…と決断 」

確か前に一度同じ番組で浜崎あゆみを取り上げた回があったが、今回は、ファンにとっては物足りないものの、一般向けの放送としては(いい意味で)予定調和的結末を迎えたと思う。

2001に発売されたベストアルバムおよび4大ドームツアーの舞台裏を今年収録された浜崎あゆみ本人とのインタービューを交えて編集したものを放送。

ベストアルバムを数枚買い、ドームツアーは全公演のチケットを購入し、最終日以外は参加した自分としては懐かしいシーン満載の番組だった。 ドームツアー初日は、開演時間が大幅に遅れ、一体何が起きたのかと思っていたが、片足は全治3ヶ月、左耳は突発性難聴、それでもライブ敢行。

詳しくは、「浜崎あゆみayumi hamasaki DOME TOUR 2001 HISTORY BOOK」に書いてある事なので、興味ある方は
ASIN:478971764X
をお探しください。

最初は見向きもしなかった浜崎あゆみ、気が付いたらサードアルバム、「Duty」を手に取っていた、それと一緒にツアーDVDを2枚、そのままテクテクとレジまで歩いていた。

帰宅後、DVDを観てみる。 最初は第1幕、全ての曲の頭10秒だけ通して聴いてみる、Monochromeを再度聴く、そして映像を観る。

何かおかしい、もう日本に来て10年以上経っているんだから歌詞の聴き間違いはないと思う、それなのに、聞き取っている言葉はおかしい。

歌詞カードを取り出す、曲を探す、DVDプレイヤーでManochromeの始めまで戻る、今度は曲を聴きながら歌詞を読む...

歌詞が、通常のポップスと違う。 誰でも感じている事を包み隠さず、ありのまま歌っている。

すぐにでもMonochromeを収録してあるCDが欲しくなった。

この時点での感想は「へ〜〜、以外と良いかもしれない」

第2幕のDVDを同じようにザッピングするつもりだったのだが、第2幕のDVD、オープニングからして異様な雰囲気だった。

最初にあゆが操り人形として出てくるのである。

この時点では「あ、可愛いかも」だったのだが、やはり違和感が拭えない。 すぐに原因は分かった、操り人形は、糸ではなく鎖でつながれていたのである。

そして、鎖が、破壊されていくのだ、順番に...

「あ〜〜、自分の意志で活動してます」の類いのアピールなのかなと思いつつ、テレビとにらめっこ。

最初の曲が始まる。

なんと、衣装がオープニングのお人形のままなのである。

「あら、実際に可愛い」と思ったのもつかの間。

また、オカシイのである。 歌詞が...

また歌詞カードを取り出す。
また曲を頭から聴く。

A Song For XX

この時点で浜崎あゆみのファンになったと思う。

ファーストアルバムに収録されたアルバムのタイトル曲、今回の「スーパーテレビ 情報最前線」のオープニングとクロージングの部分に使われたが、これはやはり「予定調和」なのだろうか?

もしかしたら、あゆ本人が「A Song For XX」を必要としていなくても、私たちがそれを許さないのだろうか?